エアコンの節電のおはなし②

先日に引き続きエアコンの節電の方法のおはなしです。

「リモコン・室外機編」
①風量は自動設定にし、余分な電力を使わないようにしましょう!
 冷房時の風量設定は自動にすることで、お部屋が冷えるまでは強風で、その後は微風という具合に
 最も効率よく、快適に冷えるよう風量調整を行ってくれます。

②設定温度を下げる前に、風量を強くしてみましょう!
 暑く感じた時、エアコンの温度設定を下げる前に、風を自分の方に向けるか、風量を強くすることを
 試してください。体感温度が下がり、同じ温度でも涼しく感じます。

③スイッチの入切で温度調節を行うのはやめましょう!
 こまめに、スイッチの入切を繰り返すと、急に部屋を冷やす運転が多くなるので電気を多く消費して
 しまいます。エアコンに温度調節を任せることで設定温度を維持し電気の消費を抑えてくれます。

④部屋の中の温度むらを解消して効率的に室内を冷やしましょう!
 温度むらができていると、エアコンが「設定温度になってない」と勘違いし、余計な電力を使うため
 風向きを上向きまたは水平方向に調整して、冷たい空気を上下に循環させることで解消させます。

⑤室外機の設置の仕方に気を付けましょう!
 直射日光にさらされると熱を捨てる効率が低下するため、日陰に設置するか直射日光の当たらない場所
 また吹き出し口をふさぐと放出した熱風を再び吸い込んでしまうため、室外機の前はスペースを空ける
 この2点を考慮して設置することをおすすめします。

室外機は一旦設置すると移動が難しいので、設置する前に注意をしなければなりませんね。
次回は「熱の遮断と涼をとる工夫編」です。引き続き、ご覧ください!


「あしたのいえ」
Home for wonderful tomorrow!
家創りって、きっと素敵な明日のためにあるんだ。

PageTop